豊島・鶴久保親善大会

4月22日(日)、季節が逆戻りしたかのような寒々しい曇天の中、横須賀/豊島・鶴久保親善大会に参加しました!
この大会、横須賀20チーム、西湘2チーム、厚木3チーム、旭・保2チーム、そして金沢から5チームと神奈川県下から32チームが集まり、2つのトーナメントに分かれてそれぞれ優勝を争います。
1試合50分5回戦という短期決戦!
ブラックナインは、抽選あり、コールドあり、タイブレあり、降雨ありと、フルコースを味わいながらも4試合を勝ち抜き、見事優勝しました!

では、4試合分の寸評を一気にお送りします!


【1回戦】
○日時:平成24年4月22日 8:53〜9:46
○場所:横須賀 平作小
○相手:横須賀ウィンズ
○試合結果:6-1 勝利!
横須賀ウインズ 010    1 
ブラックナイン 15×    6
【投手】田中


【寸評】
田中ー近藤のバッテリー。
1回表ウィンズの攻撃。サードフライ落球からピンチを作りますが、キャッチャー近藤の牽制で上手く刺し、ピンチの芽を摘み取ります。
1回裏ブラックの攻撃。1番近藤が四球で出塁、2番池田が犠打で送ると、4番三浦のきれいなセンター前で1点を先制します!
続く2回裏は久々に打線がつながります。8番鹿野田が相手エラーで出塁すると、1番近藤、2番池田の連続ヒットで1死満塁!このチャンスに登場するのは、不動の4番、センター黒澤!!!?

ではなく、黒澤からバットを譲りうけた3番板井!先輩バットの力を借りてセンター前に弾き返し、2点タイムリー!4番三浦、5番田中も連続ヒットで怒涛の5連打!5点を上げ、試合を決めました!!
しかししかし、この試合エラー有り、まずい走塁有り、反省材料は多数。今後の練習で克服して行こう!
黒澤先輩!応援ありがとう!!

【2回戦】
○日時:平成24年4月22日 11:51〜12:45
○場所:横須賀 平作小
○相手:三春マリーンズ
○試合結果:1-1 抽選により勝利!
三春マリーンズ 10000  1
ブラックナイン 00001  1 抽選勝ち
【投手】田中
三塁打】鹿野田

【寸評】
田中ー近藤のバッテリー。三春のエースピッチャーは横須賀選抜で関東大会出場の為、不在。
1回表三春の攻撃。2番バッターに高めをセンターオーバーされ、ランニングホームラン(外野フェンスがありません)。1点を先制されてしまいます。
2回以降はゼロに抑えますが、ブラックも、催眠術にかかったかのように凡打を重ね、得点どころかノーヒット。早く覚めてと願いつつ、あれよあれよと最終回5回裏ブラックの攻撃。
先頭5番田中がこの試合初となるセンター前ヒットで出塁しますが、キャチャー牽制でタッチアウト!しかし、6番提橋のしぶ〜いセカンド前内野安打で再びランナーを出します。7番岡部の当りはセカンドゴロ。セカンドフォースアウトで2死1塁。なかなかランナーを進めることができません。
追い込まれたブラックナイン。しかし、8番鹿野田が目覚めの一発!優勝へと導く値千金ライトオーバー3ベースヒット!1塁岡部が生還し土壇場で同点に追いつきます。サヨナラのチャンスでしたが、後続を絶たれ、ゲームセット。1-1
本大会決勝戦以外は同点の場合は「抽選」となります。
どきどきはらはら、割り箸を引き、肩を組んで結果を待ちます。結果は、ブラックの勝利!今日は何か持っている!

【準決勝】
○日時:平成24年4月22日 13:54〜14:30
○場所:横須賀 平作小
○相手:西佐野シャークス
○試合結果:8-0 3回コールド勝利!
西佐野シャークス 000   0
ブラックナイン  26×   8
【投手】田中
本塁打】板井(2)(RH)・近藤(RH)

【寸評】
田中ー近藤のバッテリー。
1回表三者連続三振で抜群の立上がり。前の試合の勢いがそのままでた試合となりました。
1回裏、1番近藤が左中間へのランニングホームランで口火を切ると、3番板井がライトオーバーのランニングホームラン!2回裏には、3番板井の2打席連続ランニングホームランを含め、打者一巡の猛攻で6点を上げ、8-0のコールド勝ち!守っては、ノーヒット、ノーエラー、四死球0の完全試合
決勝の舞台へ向け、雰囲気は最高潮!

【決勝】
○日時:平成24年4月22日 14:45〜15:43
○場所:横須賀 平作小
○相手:西富エイト
○試合結果:2-0(5回+タイブレーク1回)優勝!!
ブラックナイン 000002   2
西富エイト   000000   0
【投手】田中
本塁打】田中(RH)

【寸評】
さてさて決勝戦!相手は前日練習試合をしたばかりの西富エイト。金沢対決!

田中ー近藤のバッテリー。
ピッチャー田中の安定したピッチングと堅い守備で小気味よくアウトを重ねて行きます。一方ブラックも毎回ランナーを出し、押し気味に進めますが得点できません。規定の5回終了で0-0。降雨の中、タイブレーク戦となります。
6回表セカンドランナーは俊足池田。そして先頭バッターは3番板井。その5球目。期待に応えてセンター前ヒットを放ち、2塁ランナー池田が一気にホームイン!1点を先制します!!しかしランナー板井はセカンドタッチアウト。2死ランナーなしで5番田中。その初球!フルスイングで飛ばした打球は、降りしきる雨の雫を吹き飛ばし、弾丸ライナーでレフト脇を抜けていきます!!ベンチこの日最高のボリューム、父、母、選手全員で「走れ、はしれ〜!!」の大合唱!田中は、4試合連投の疲れもある中、全力でダイヤモンドを走りきりランニングホームラン!!2点目をもぎ取ります!
最後6回裏は、3者連続三振で締め、2-0の勝利!!
見事優勝を果たしました!
おめでとう!!!

まず、1つ目の目標をクリアーしましたね!
この勢いでDeNAベイスターズ杯も絶対優勝しよう!

スコアラ 板井