送別大会2日目(その1)

わ〜しょい!1回、2回、近藤監督の身体が宙に舞います!
バンザ〜イ!! 送別大会 優勝!!今年度、区連盟の大会、初優勝!!

平成25年2月9日土曜日、6年生最後の公式戦、送別大会2日目。
2回戦、準決勝、決勝と3試合を勝ち抜き、見事優勝!
有終の美を飾る事が出来ました!
長くなりますが、熱戦の様子をお送り致します!


【2回戦】
○日時:平成25年02月09日 10:26〜11:34
○場所:能見台中央公園
○相手:富岡FG
○試合結果:9-0 勝利!

ブラック 25020 9
富岡FG  00000 0

【投手】 田中、三浦
本塁打】近藤
二塁打】板井、田中、柴田


○寸評:
先月の学区大会決勝の相手。
初回1番近藤。内野安打で出塁すると、三浦の進塁ゴロで2塁へ進み、三盗で1死三塁。ここで3番目、岡部がショートへ転がす間にホームインし先制。2死ランナーなしとなりますが、4番板井がラッキーなツーベースで出塁し、5番田中の右中間へ抜けるツーベースで1点追加。2-0と先制します!

続く2回は1死後8番提橋がショート強襲ヒットで出塁すると、9番鹿野田がバント職人の真骨頂!三塁線に絶妙のセーフティーで1死1、2塁とチャンスを作ります。ここで、1番近藤。その初球。引っ張った打球は天高く舞い上がり、ネットの向こうへ消えて行く、スリーラン!!5-0!
そして2番三浦、3番岡部の連続安打と守備の乱れから1点追加。4番板井の内野ゴロの間に更に1点。この回5点を上げ、7-0!

3回 先頭6番柴田は初球を振り抜き、レフトオーバーの2塁打。そして代走佐野!しかし残念ながら後続を断たれ、ホームまでは帰って来れませんでした。

4回 1番近藤から。ぼてぼてでしたが足で稼ぎ出塁。2番三浦の打席の1球目。パスボールでランナー近藤がバク走!2塁をけり3塁へ。ボールが転送され、タッチアウト!
しかし、三浦の快心のヒットと、3番岡部のセンター前で1、2塁のチャンスを作り直します!
4番板井の打席でダブルスチールを決め、相手守備の乱れで1点追加。更に板井の内野ゴロの間にホームを踏んで1点。9-0とリードを広げます。

5回 7番代打堀越。初球をたたき、レフトオーバーの見事な当り、2塁を周り3塁へ。しかし、好返球でタッチアウト!でも、ナイスバッティン!今後に期待が膨らみます!

先発田中が1安打ピッチングで4回を投げ切ると、5回からは三浦がリリーフ。1四球を与えるものの、3つのアウトは全て三振。

準決勝進出!

相手は、金沢選手権で悔しい逆転サヨナラ負けを喫した高舟台レッドソックス

【準決勝戦
○日時:平成25年02月09日 11:47〜13:02
○場所:能見台中央公園
○相手:高舟台レッドソックス
○試合結果:3-2 逆転サヨナラ勝利!

高舟台RS    200000 2
ブラックナイン 100002x 3

【投手】 田中、三浦
二塁打】近藤

○寸評:
先発は田中。

1回表高舟台の攻撃
1死後の2番打者。サードゴロでしたが、サード柴田がはじき、ランナーを許します。そして、3番打者にライトオーバーの2塁打を打たれ、快速1塁ランナーは一気にホームイン。1点を奪われます。バッターランナーは3塁へ。そして、4番打者は外野への飛球でしたが、センター鹿野田が上手くさばき、タッチアップを許しません!続く、5番打者の打球は打ち取った打球でしたが、運悪く守備の間にぽとり&ころころ。2点目を奪われます。0-2!

その裏、ブラックの攻撃
1番近藤が四球で出塁すると、2番三浦の打席。暴投で2塁へ進塁。2番三浦、3番岡部は倒れ、2死2塁と代わります。そして、4番板井。1Bからの2球目。鋭い打球で三遊間を抜けるタイムリー!!4番の仕事をします!

1-2と1点ビハインドのままゲームは進んで行きます。

2回以降、田中の球は走っていないながらも、粘り強いピッチングとバックの守りで0点に抑えます。ブラックも2回、3回、5回とスコアリングポジションにランナーを進めるもののあと1本が出ず、得点できません。

そして5回表高舟台の攻撃。先頭9番打者の当りはピッチャーへの強い当り。打球をはじき、焦ったか、1塁へ悪送球となり0死2塁となります。
続く1番打者は三振に仕留め、2番打者はセカンドゴロ。セカンド岡部の流れるような牽制&1塁送球でランナーを進めず、2死2塁。ナイスプレー!
そして、ツーベースを打たれている3番打者!
ここで、監督が動きます。ピッチャー交替。田中から三浦へスイッチ!
三浦は小気味良く、スピードボールで勝負します。1ストライク後2球ファールで粘られ、4球目。三遊間の深い所へ打球が飛びます。ショートは代わったばかりの板井。なんとか追いつき、そこから、矢のような送球で1塁へ転送。アウト!!見事に火消しに成功!

6回表も2塁までランナーを許しますが、後続を断ち、最後の攻撃に望みをつなげます。

点差は1点。泣いても笑っても最後の攻撃。ブラック劇場、クライマックス!

3番岡部からの好打順。いささか緊張が見える岡部。2球目を叩きますがセカンドゴロで1アウト。苦しくなって来ました。そして4番板井も2ストライクまで追い込まれます。
しかし、前の打席、チャンスに三振した悔しさをバネに、三遊間を破るヒットを放ちます!1死1塁!
続く打者は、5番田中。6年最後の打席にはまだ早い!気合いの伝わる振り。ファール2球、3球目ボール。そして4球目!見事にライト前に運び、1塁ランナー板井は3塁まで進みます!

続いては、最近打撃が上向いている6番柴田。1球目、田中が盗塁。1死、2、3塁。
頼む転がして〜!
1B−1S後の3球目。バットのさきっちょにあたった打球は強烈な回転とともに1塁へ。3塁ランナー板井がホームに突っ込みます!!
ファーストファンブルを誘い、ホームへ投げれず、ホームイン!土壇場で同点に追いつきます!!

前回の対戦で自分のミスをきっかけに逆転サヨナラ負けを喫し、悔し涙を流した柴田選手。
この日の初回でも得点につながってしまうエラーをしました。しかし、この大事な場面。プレッシャーのかかる打席で見事に借りを返しました!!

さぁ、ここで終わる事はありません。一気に決めよう!

続く打者は今日快音を残している7番堀越。
1球目ストライク!2球目ボール!そして、3球目!カキーン!打球が飛んだ先は・・・センター前!!!

サヨナラタイムリー!!

鮮やかな集中打で逆転勝ち!監督の眼にうっすら涙が・・・?!
ラクルブラックナイン!!

思い起こせば、昨年の送別大会と同じ、準決勝での高舟台レッドソックス戦。
なんとスコアも同じ。2点を先制されながらも1点を返し、回も同じ6回裏の最終回、連続タイムリーで3−2の逆転勝ち。
何とも不思議な力を感じます。

さぁ、決勝!相手は強敵西富エイト!今シーズン11戦目。
最高の相手と最高の舞台を楽しもう!!

ここで中休み。

腹ごしらえ。能見台中央公園A面レフト後方で、みんなで座ってお昼ごはん。
選手達はどんな気持ちでいるんだろう?いつもと変わらぬ談笑の中、つかの間のゆったりした空気。監督、コーチ、スコアラは最後のスタメン会議。そして、メンバー表の記入。一人一人心を込めて名前を書きました!

笑顔で終われますように!

冬の暖かな光の中、決戦の時が近づきます。

最後の決勝戦は、ロングバージョンでお送りします!

【決勝戦
○日時:平成25年02月09日 13:50〜14:57
○場所:能見台中央公園
○相手:西富エイト
○試合結果:2-0 優勝!!!!!!!!!

西富エイト   0000000 0
ブラックナイン 000110X 2

【投手】 田中
二塁打】三浦、田中


○寸評:
場内アナウンスから始まります!ブラック恒例、ハイタッチ入場!さぁ!最終章の幕が上がりました!

(続く)