第3回横須賀児童スポーツ連盟教育リーグ杯

2月26日、第3回横須賀児童スポーツ連盟教育リーグ杯に参加しました!
この大会、横須賀、横浜の20チームが、4チーム毎5ブロックに別れ、一次リーグを戦い、各ブロックの1位が隣のブロックと決勝戦を戦います。
もらったばかり、一針一針お母様の愛情♥こもった背番号と共に、朝から夕方まで4試合を戦いました!
ブラックは、予選リーグ3試合中、2勝1敗、各ブロック2位のワイルドカードでの決勝進出を狙いましたが、抽選で惜しくも行けず、大矢部ビックアローズさんと練習試合を行いました(ありがとうございます!)。
今日はちょっと厳し目の寸評にしま〜す。
【1試合目】
○日時:平成24年2月26日 8:30〜9:15
○場所:久里浜 神明公園 A面
○相手:池上ソフト
○試合結果:13‐0 3回コールド勝利!
【投手】田中・三浦
池上ソフト    000   0
ブラックナイン  94×  13


○寸評:先発田中、捕手板井のバッテリーは本邦初!一塁大内も初めてのポジション。
1回表は無難にこなし、ゼロスタート!その裏、自慢のロケットエンジン点火!!!打者15人で9得点!でもヒットは2本・・ん?。続く2回裏はピッチャー田中がわずか10球で3者連続三振(1回から5者連続)!
2回裏先頭PH友田が四球を選ぶと続く8番由良、PH飯野が相手エラーで出塁し、ノーアウト満塁!1番岡部のエラーを誘うゴロ、2番鹿野田のレフト前ヒットで、2点追加!!3番板井もヒットで続き、この回、4得点!3回表ピッチャー三浦に交替、きっちり抑え、13−0の3回コールド勝ち!!!
しかし、この試合、雑なプレーもチラリホラリ。

【2試合目】
○日時:平成24年2月26日 11:36〜12:30
○場所:久里浜 神明公園 A面
○相手:久村イーグルス
○試合結果:2‐0 勝利!
久村イーグルス  00000  0
ブラックナイン  0200×  2
【投手】田中
本塁打】大内(RH)

○寸評:
 先発田中。2回裏ブラックの攻撃、1死後、5番田中がヒットで出塁すると、7番大内選手。レフトオーバー!快足を飛ばし、ランニングホームラン!!2点先制!
 4回裏ブラックの攻撃、先頭5番田中が四球を選び、6番提橋の初球犠打で1アウト2塁と攻めますが、後続をたたれゲームセット!
この試合、先発田中は打者15人に対し、8奪三振を含むノーヒットノーランを達成!素晴らしい!
一方、打つ方は・・・5本のフライはちょっと多い!。野手の間を抜ける打球が欲しかった!

【3試合目】
○日時:平成24年2月26日 12:41〜13:42
○場所:久里浜 神明公園 A面
○相手:小矢部さくら子供会
○試合結果:2-3 惜敗
小矢部さくら子供会  00030  3
ブラックナイン    00200  2 
【投手】田中
三塁打】板井
二塁打】提橋

○寸評:
ブロック内全勝対決。先発田中。1回裏ブラックの攻撃。この日1番岡部が四球で出塁すると2番鹿野田がナイスバント!3番板井は死球。4番三浦が犠打で送り、2アウト2塁3塁の先制チャンス!しかし5番田中が三振に取られ、チャンスを逃します。
続く2回裏、先頭6番提橋がライトオーバーの快打。三塁を果敢に狙いますが、タッチアウト。残念!(スライディングしよう!)
そして3回裏、1番岡部がサード強襲で出塁すると、3番板井が快心のライトオーバー3塁打!1点先制!続く4番三浦の5球目相手ワイルドピッチの間に3塁ランナー板井がホームインし、この回2点奪取!
これでいける!と思いきや・・・4回表相手の攻撃。先頭バッターショートゴロの一塁送球が高く、ランナーを許します。続くバッターは三振に仕留めますが、3番打者の強い当たりのセンター前ヒットが抜け、フェンスのないグランドをどこまでも転、転、転・・・ランニングツーランホームランで同点に追いつかれます(汗)!。続く4番バッターへの初球をレフト頭上に持って行かれ、2者連続ランニングホームラン。逆転2-3(大汗)!!!!!
その4回裏、先頭5番田中が四球を選び出塁すると、ワイルドピッチで無死2塁のチャンス!ここで6番提橋、ツーストライクと追い込まれながも、込み上げる涙を堪え、渾身のスリーバント犠打を決めてくれます!頑張った!!!1死3塁!続く大内はセカンドにゴロを転がしますが、微妙に本塁突っ込めず、2死。続くバッターは怪我で大事をとり出場を見合わせていた近藤を代打に送ります!一気にヒートアップ!!!!!1球目・・・、ボール!そして2球目、カチッと当てたボールはショート→1塁に転送され、スリーアウト!チャンスを活かせません。
最終回の5回裏、二死後2番鹿野田がしぶとくライト前に運び同点のランナーを出し、粘りを見せますが、3番板井の打球はピッチャーのグラブにバシッと納まり、万事休す。2−3の1点差で惜敗。
負けはしたが、終盤の粘りは素晴らしいと思います!
しかし、1つのミスが失点にまで繋がってしまう所は今後の課題だと思います。
外野の選手の後ろには誰もいません。まずはグローブでキャッチ、だめならちょっと痛いかもしれないけど、身体で止めてみよう!!その痛みは、そらした後の心の痛み、涙より直ぐに消えるはず!内野手も同じです!

【練習試合】
○日時:平成24年2月26日 15:08〜16:00
○場所:久里浜 神明公園 F面
○相手:大矢部ビックアローズ
○試合結果:0-7 惨敗

○寸評:
 先発田中。しかし2球投じた所で指を負傷。三浦がスクランブル登板。よく頑張って投げましたが、早朝からの疲れか、皆、集中力なし。全く良い所はありませでした!寸評もこれで終わり!

気の抜けたプレーは試合して頂いている相手にはもちろん、朝から応援に来てくれているお母様方にも大変失礼。けがにつながり、危険です!!色々大変なことがあるかもしれないけど、グランドでプレーする以上、言い訳なしです。
試合できることが当たり前ではありません。試合ができることに感謝して全力プレーをしよう!
集中力がない時はこんなにも弱いことが分かったことは唯一の収穫?

この日、初めて試合でキャッチャーをした板井選手。この日受けた球は300球以上でしょう。左手親指を腫らしながら、最後まで良く頑張った!
ファースト大内も、なれないポジションながらもノーエラーは喝采もの!ライト鹿野田もよくカバーしていました!
試合後に、1人1人、毎日やることを宣言したよね!!皆、続けてるかな?もっと強くなろう!!!!!

スコアラ 板井