第46回横浜市少年少女ソフトボール連盟夏季大会 3日目

9月1日 市少連夏季大会最終日。
久しぶりの中央公園。蚊に刺されながらのネット張り。
ブラックはこの日3試合を戦いました。さて、横浜No.1の栄冠はどのチームに?
準々決勝、準決勝、決勝の寸評をお伝えします!

【準々決勝】
○日時:平成24年9月1日 10:22〜11:32
○場所:能見台中央公園
○相手:大川ビーバーズ
○試合結果:9-0 勝利!

ビーバーズ  0000  0
ブラック   3312x  9

【投手】田中、三浦
【3塁打】三浦
○寸評:
田中ー近藤のバッテリー。

1回表ブラックの攻撃
先頭近藤が四球を選び、ワイルドピッチで3塁へ進塁。2番、3番は倒れますが、4番板井が仕事をし、タイムリーで先制!続く5番三浦も連続タイムリーで2点目!
6番DP提橋もヒットで続き、3点目!ツーアウトからの見事な3連打で試合の主導権を握ります。3-0!

1回裏ビーバーズの攻撃
先頭1番打者。3球ファールと粘られた後のライト線へ切れるフライ。ライト堀越が反応よく落下点へ急行!ナイスキャッチ!

2回表、3点を追加し、6-0とすると3回表ブラックの攻撃は代打攻勢。6番提橋が四球で出塁すると、代走近藤(央)。7番代打友田の打席で盗塁、ワイルドピッチで3塁へ進みます。すると8番代打小田村がファールで粘ると、暴投でホームイン!9番代打飯野は内野に打球を飛ばしますが、スリーアウトチェンジ!

4回表ブラックの攻撃
3番田中のタイムリーで2点追加したところで、時間切れ。

ゲームセット!

投手陣も田中が3回、三浦が1回投げノーヒットリレー!

【準決勝】
○日時:平成24年9月1日 11:48〜12:50
○場所:能見台中央公園
○相手:綱島上町ドドンパ
○試合結果:9-0 5回コールド勝利!

ブラック  20214  9
ドドンパ  00000  0

【投手】田中、三浦
本塁打】近藤
二塁打】堀越、板井

○寸評:
田中ー近藤のバッテリー。

1回表ブラックの攻撃
先頭1番近藤がいきなり2塁打を放つと、2番岡部が技ありバスター!見事な速攻で1点先制!3番田中がヒットで続き、4番板井、5番三浦の犠牲フライで1点追加。2-0!

1回裏ドドンパの攻撃
1番打者の初球。前試合と同様ライトへの飛球を再びライト堀越が落下点へ急行。グラブに納めます。2死後3番打者にきれいなライトオーバー2塁打を打たれますが、落ち着いて後続を断ち、得点を与えません。

2回表ブラックの攻撃
先頭7番堀越がナイスバッティングの2塁打で出塁しますが、後続を断たれ、無得点。

3回表ブラックの攻撃
1死後3番田中が四球で出塁し、パスボールで2塁へ。4番板井がタイムリーを放ち、3点目。打った板井は3塁へ。続く三浦の内野ゴロの間にホームインして、4-0!
そして、5点目は1番近藤のひと振り!1ボールからの2球目。ここちよい金属音を残し、ホームベースからフェンスの向こうへ綺麗な放物線を描く豪快なホームラン!!

5回表は打者一巡の猛攻。3番田中、4番板井、5番三浦のクリーンナップの連続安打で1点取ると、6番代打池田が、ツーラン内野ゴロ!(三浦、ナイスラン!)で8-0。
7番代打提橋が再びチャンスを作ると8番鹿野田もヒットで続き、9番柴田が四球。1死満塁。1番近藤は倒れますが、2番岡部の内野ゴロの間に、1点追加し、9-0!
完勝!


さぁ、決勝戦!頂点目指して、燃えろブラックナイン!


【決勝】
○日時:平成24年9月1日 13:40〜14:56
○場所:能見台中央公園
○相手:西富エイト
○試合結果:1-2 準優勝!!

エイト   001010  2
ブラック  100000  1

【投手】田中、三浦
二塁打】板井

○寸評:
横浜No.1を決める決勝戦。相手は同じ金沢の強豪、西富エイト!
試合開始前に、ゴロゴロゴロ・・・遠くで雷鳴が聞こえます。
波乱の試合の予感?!

1回表エイトの攻撃
先頭1番打者にライト前に運ばれ、犠打で送られ1死2塁。
3番打者を迎えます。1B-2Sと追い込み、勝負の4球目。積極的に攻めますが、デッドボール。流血の為、試合が中断し、代走が出て試合再開。
続く4番打者には四球を与え、1死満塁のピンチ!しかし、5番、6番を三振に取り、田中が踏ん張ります!


1回裏ブラックの攻撃
デッドボールの止血が終わり、不屈の闘志でマスクをかぶるエイト主将。素晴らしいガッツ!会場、両チームから拍手が送られます!!
その闘志に全力で応えろ!ブラックナイン!

1死後2番岡部が技と足で稼ぎ出塁すると、3番田中のライトゴロの間に2塁へ進塁。4番板井は歩かされ、2死1,2塁。ここで5番三浦が意地のタイムリー!!先制点をたたき出します!1-0。

3回表エイトの攻撃
1死後、3番打者にしぶとくレフト前に運ばれます。続く4番打者は三振で2死。5番打者の2球目に盗塁を決められ、2死2塁。そして5番打者のショートゴロがグラブからこぼれますが、3塁をオーバーランしたランナーに気づき、サードへ(ナイス判断!)。しかし、無情にもボールはベース上方を通り過ぎボールデッド。同点とされます。1-1。

5回表エイトの攻撃
簡単にツーアウトを取ると、本試合のキーマン3番打者。1ボールからの2球目。甘く入った所をセンター後方に運ばれます。逆転ホームラン。1-2(汗)

5回裏ブラックの攻撃
取られたら取り返せ!1死後1番近藤がヒットで出塁し、2番岡部が犠打で送り、2死2塁のチャンスを作ります。そして、3番田中。被弾の借りはバットで返せ!2B-1S後の4球目、渾身のスイングで飛ばした飛球は、残念ながら外野手正面。得点を奪えません。

6回表から投手は三浦に交替。流れを変えてくれ!3人できっちりしめ、最後の攻撃にリズムをつけてくれます。

いよいよ6回裏。ブラックの最後の攻撃
先頭は4番板井。その初球。快音残し、低い弾道で飛んで行った先はフェンス手前に落ちる2塁打!(惜しい!)

ここは、実況風に。

さぁ、主砲の2塁打に湧くブラックナイン。ノーアウトのランナーは、この試合初めてです!
ここで迎えるは初回タイムリーの5番三浦。ベンチからはハンドパワーを送ります!

1球目、ボール
2球目、ファール!惜しい!
3球目、球が乱れた!ファールか?いや、パスボール!2塁ランナー板井は?おぉっと動かない!どうしたことか?3塁への進塁のチャンスを逃してしまったぁ。
4球目、ファール。
5球目、ファール。
そして、6球目。からぶり〜
三振!でも、良く粘りました!

そして、6番堀越。1B−1S後、ショートにゴロを転がします。この間に2塁ランナー板井が3塁へ進塁。2死3塁と粘ります!

点差はわずか1点。

そして、7番友田。前打席はヒットを放っています!
3B-1S後、2球ファールで粘りますが、7球目、ピッチャーゴロで万事休す。1歩届かず。ゲームセット!

jun優勝!!


『夏』の大会が終わりました。
惨敗に終わった連盟夏季大会。そこから蘇った県大会準優勝。そして初めて旗を取った区民大会。最後は横浜市で準優勝。選手達は、暑い中よくガンバりました!もちろん、お父さん、お母さんも!
悔しいことも沢山あったけど、感動も一杯貰いました!ありがとう!

君達は、確実に強くなっている!秋はゴールドラッシュと行こう!!

スコアラ 板井