ブラックナイン広報より

 27年度ブラックナイン広報活動を開始します。今年度からは、試合結果の他、日々のブラックナインの様子もお伝えしていきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

【1月からの主な活動内容】

1月10日(土)

「野球教室」

 元プロ野球選手(投手)の石井 貴氏がブラックナインの指導に来てくれました!!往年の大スターの登場に子どもたちより大人たちの方が大興奮でした!!一人一人丁寧にご指導いただき、石井 貴さん、藤嶺藤沢OBの皆さん、ありがとうございました。

 石井氏は藤嶺藤沢から三菱重工横浜を経て、93年ドラフト1位で西武に入団。321試合で68勝58敗13セーブ、防御率3.78の成績を残して07年を最後に引退。08〜13年には西武の投手コーチなどを務めた。


2月1日(日)

「横浜ブラックナイン、金沢女子スターズ、金沢区内中学ソフトボール部合同ソフトボール教室」

 日立ソフトボール部の皆さんよるソフトボール教室が開催され、その様子が神奈川新聞に掲載されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150202-00124221-kana-l14 (YahooNewsより)

 
キャッチボール、バッティング、ピッチングのコツを楽しく指導していただきました。
日立ソフトボール部は、北京オリンピック金メダリスト、山田恵里さんが所属するチームで、本物の金メダルを子どもたちに見せてくださいました。金メダルの重さを体感することができ、大きな目標ができたブラックナインたちでした。

 今度は、日立さんの試合をみんなで応援に行きます。日立ソフトボール部の皆さん、ご指導ありがとうございました。



2月11日(水・祝)

「スポーツ栄養講習会」

 ブラックナインの保護者向けに、「スポーツ選手(ジュニア選手)の基本的な食事について」のセミナーが開催されました。
講師は、スポーツ栄養士の佐藤 郁子先生、高齢者対象栄養教室、ダイエットカウンセラー、ジュニア選手栄養サポートなど、多岐にわたりご活躍されている先生にお話を伺うことができました。

 ソフトボール選手に必要な栄養、体格に応じた食事の量、朝早い試合時の食事について、一汁三菜を基本にした食事など、栄養素の組み合わせが大事である事を教わりました。

 背が伸びない、成長し過ぎ(横に・・・)、あまり食べないなど、成長期の子どもについての悩みも多く、質問を交えながら、丁寧にアドバイスをしてくださいました。

佐藤先生、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

佐藤 郁子先生のブログAgeless Self 佐藤郁子〜スポーツ栄養士のブログ〜 - Yahoo!ブログより
http://blogs.yahoo.co.jp/konatu0130/13015121.html



2月11日(水・祝)

「第33回秋季県大会優勝祝勝会」

 金沢区内のホテルにて、「第33回秋季神奈川県少年ソフトボール大会優勝祝勝会」が開催されました。
 ブラックナインの悲願でもあった秋季県大会優勝という栄冠を手にすることができました。祝勝会には、多くの皆様にご出席いただき、お祝いの言葉をいただきました。夏季県大会の敗北後、休みなく練習、自主練習を積み重ねた結果、優勝することができました。自信に満ち溢れた選手たちの顔は、とてもキラキラしていました。関係者の皆様、ご指導・ご声援ありがとうございました。