横浜選手権(大会2日目)

11月12日(土)新鶴見小学校にて、『横浜選手権』(大会2日目)が行われました。

◆第3回戦
江ヶ崎新鶴ウィング  0 0 2 0 0 1 計 2
横浜ブラックナイン  0 1 0 0 1 2×計 4
【投 手】江ヶ崎:下地  ブラック:中村
二塁打

(寸評)
先週、アローズ少年ソフト、瀬ケ崎フレンズに連勝し本日は、江ケ崎新鶴ウィングとの一戦!
先制は、ブラック2回裏、先頭バッターは本日のスーパ−キーマン黒澤。
3ボール1ストライクからの5球目、高めに入った球を狙いすましたかのように、フルスイング!打球は、左中間にぐいぐいのび、柵越えのソロホームラン!!1-0
このまま、ブラックのペースで試合が進むと思いきや…
すぐ裏の2回表、江ケ崎の攻撃。先頭バッターが、フォアボールで歩き、送りバントなどで2アウト2塁から、1番バッターの当たりはセンターの右へ思いのほか伸び、なんとなんと柵越えの逆転2ラン!1-2
まだまだ1点差 余裕のブラック、と思いつつ、相手ピッチャーのゆっく〜りとした、時間をたっーぷりとかけた投球にペースをつかめず、なんだかんだで最終回、1点ビハインドの4回裏ブラックの攻撃!1アウトから、4番黒澤が内野安打で出塁すると、5番板井の1ボール2ストライクからの6球目のサインはヒット&ラン除剩ツ井は空振り三振になりますが、キャッチャーの2塁への送球が、それる間に野性の身体能力を活かし、黒澤は3塁へ!
そしてそして、相手センターがもたつく間にすかさず黒澤は迷わず3塁をけってホームへ!駿足の激走そしてナイススライディングで2-2!土壇場で同点に追いつき、タイブレーカーにもつれ込みます!
タイブレーカーはノーアウトランナー2塁から、はじまりますが、まずは江ケ崎、1アウト3塁から、9番バッターにセンター頭上を超えるヒットを打たれ、1点を許してしまいます。
ところが、この打球をセンター黒澤が素早く2塁へ返球、同じく2塁を狙ったバッターランナーを刺すナイスプレー!
次なる物語を予感させます。
1点差(ビハインド)で裏のブラックの攻撃。7番成田が、バントの構えから、ヒッティング。
打球はライト前に落ち、ナイスヒット!
ノーアウト2、3塁の絶好のチャンス!
9番森舎のナイスバントは相手ピッチャーのフィルダースチョイスを誘い、満塁。
1アウト満塁で1番バッター松井。1球目のワイルドピッチで、サードランナー成田がナイスランで同点!3-3
なおも、1アウトランナー2、3塁で松井の当たりはサードへのゴロ。3塁ランナー森舎は迷わず、ホームに突っ込む!!
審判のコールは……『セーフ!!』
逆転サヨナラ タイブレーカーでの劇的な勝利でした!!
象に残ったのは、タイブレーカーで1点取られた後も、キリっとした、戦う表情をしていた、ピッチャー中村の強気な姿勢と、ホームラン、ナイス守備そして、タイブレーカーに持ち込む、貴重な同点劇を演出した黒澤。
いい雰囲気のまま、明日の秋の県大会を迎えます!
これで準決勝にコマを進めます!!